子供たちが春休みとなり、家族5人そろって何年振りかわからない家族旅行ということで、USJに2泊3日で遊びに行ってきました。
USJは海外のには何度か行ったことがあったのですが、USJは初めて。久しぶりにテーマパークで1.5日本気で遊んだので足が棒のようになりました。本当は書籍執筆を並んでいる間にやりきろうと思ったけど、腰が痛くなってしまい断念。立ったままスマホをいじるスタイルはなんだか腰に来ますね。
そして、USJは遊んだことのないものばかりなので46歳のおっさんでもかなり楽しかったです。ディズニーランドなんかはもう何十回行ったか分からないくらいになっていてもう飽き飽きしてましたが、今回は楽しめてよかった。関西だから遠いなと思ってたけど、時間的には1つの乗り物に3時間とか並んだので、その並んでる時間で着くなー、新幹線の方が楽だなーという感じでした。
お値段の話
でも、全体的に値段が高いですね。
- チケット代(家族5人・1.5日): 約8万円
- 新幹線等の移動費: 約15万円
- ホテル代(USJすぐ近く・2泊): 約15万円
- 食事: 外で食べたら1人1,000円くらいでしょって内容で2〜2.5倍。1食普通に食べて1万円とかそんな感じ
これだけで40万強。お土産だのなんだので全体では50万円くらいは使ったかなぁ。高すぎでしょ…。
3日目は大阪観光
3日目は大阪観光で新世界の新世界ZAZAにて若手のお笑い芸人さんの芸を一人1,000円で見てきました。USJの後なのでなんだかとても安く感じました。
で、やっぱりお笑いって技術なんだなってすごく思いました。はっきりいって私はあまり面白いと思えなかったのですが、きちんとネタを練り上げて練習して繰り返し反応を試しながらやるのであれば、自分もある程度できるんじゃないかななんて無根拠に思ったりしました。こういうところの無根拠な自分への自信があるのは私のとても良いところでありとても悪いところですね。
まとめ
とまぁ、そんな感じで大阪まで遊びに行ってきたのでした。一人10万出すなら、もうちょっと良い宿でおいしい食事を食べて景色の良いものを見て…って感じの方がやっぱり私はいいなぁと思うのでした。でも、それじゃ家族は一緒に行きたいって言ってくれないしね。仕方ない。まぁ、たまにはよいでしょう。我慢我慢。