Dify良い。ラズパイにボタンをつけて遊ぶ

この土日は久しぶりにのんびりしました。たまっているちょっとした仕事をかたずけたり、Yotubeでライブ配信をしたり、ドラム、ベース、ピアノの練習をしたり。 Youtubeで配信しながらDifyを触りました。良い評判を色々と聞いていて触りたかったのですが、なかなか時間が取れずやっと触りました。ざっと理解したつもりですが、確かになかなか良い感じです。確かにこれなら下手に全部プログラムで書くよりも簡単にあれこれ作れる気がします。 また、毎月やろうとしているQ&Aのライブ配信でラズパイにボタンをつけて、ボタンがおされたらTeamsに通知が行くような仕組みを解説してほしいという話がったので、物理的なものは苦手なのですが、試しに作ってみました。物理層が苦手な私でもはんだ付けもなく電子回路を作ってサクッと動かせたのでなかなか楽しかったです。今は本当になんでも調べれば情報あるし、困ったことはAIにも質問できるしなんでも簡単にできますね。 また、ここ数年やりたいことが無くなって困っていたのですが、最近まだ一度もしたことのないキャンプをやってみたくなって、あれこれと調べ物をしたり、キャンプ用のギアを調べて買いあさったりしています。車の運転が好きじゃないので、軽い装備をバックパックに詰め込んで電車で徒歩キャンプとかできたらいいなぁと思ってあれこれとなるべく軽くてコスパの良いものを調べてAmazonでポチポチしております。

August 25, 2024 · 1 min · 胡田昌彦

バンドでカホン演奏しつつYoutubeライブ配信して鹿嶋

ここ数日は忙しくしておりました。 7月19日(金)はアルカサールビアフェスタという商業施設のイベントにバンドで参加してカホンを叩いておりました。 https://inzai-topic.com/alcazar-more-event-202407/ カホンは購入したけれども、すぐにドラムに興味が移行してしまったので、ほぼ演奏はしたことなかったのですが、今回カホンで参加してほしいと1ヶ月ちょっと前くらいに頼まれて、そこから基本の叩き方を覚え、曲を覚え、オリジナルがドラムなのでどのようにカホンにアレンジするのかをレッスンで教えてもらったり自分で考えたりもして、6曲やりました。 当初は無謀かな?とも思いましたが、リズムセクションは下手は下手なりにやりようはあるな、という感じもありました。失敗もありましたが、1ヶ月の素人にしてはよくやったんじゃないかと思います。 ドラムで、スティックを使ったアクセントのフレーズはまだ全然うまくできない、特に弱くたたくところが弱くたたけず大きく音量差がうまくできないのですが、カホンの場合にはその強弱をつけるのがもっとずっとやりやすい感じがしました。 なぜなのかはあまりよく自分でもわかりません。自分の手で直接叩いてるからなのかな?という気はします。まだスティックは自分の手の延長とまではいっていないのでしょう。 というわけでカホンが初心者なのに曲がたくさんでそれが大変だった…ということになる想定だったのですが、そういうわけではなく(!)、バンドとして各パートをどのように構成するのかとか、曲自体もフルでやらずに短くしたいらしくその編曲をどうするかとか、そういうことの方が大変でした。 普通、慣れてなかったらよくわからないからオリジナルの曲を全部そのまま真似しようとしてバンドスコア通りにコピーしようとすると思うのですが、そうではなくて、自分たちなりにアレンジしてやろうとしていて。オリジナルのパートを作ったりとかすごくチャレンジングなことをされてました。ドラムからのカホンアレンジもそうですしね。それがすごいなぁという感じでした。 やっぱりプロのアレンジャーがアレンジした曲ってのは色んな意味ですごいなぁと改めて思うのでした。 そして、土曜日はYoutubeで月一のQ&Aを事前に受け付けた上でのイベントをやろうと思っていたのでそれをやりました。一応質問を事前に10個くらいもらえたので良かったです。質問は1つも集まらずに企画倒れになると予想していたのですが、嬉しい誤算でした。さすがにチャンネル投稿者が7000人を超えるくらいになっていて、その中には数人くらいは質問までしてくれるような熱心な人が存在していてくれているみたいです。ありがたいことです。 で、土曜日は昼夜の料理を私がする日なので、料理も簡単なものをパパっと作ったりもしました。最近手を抜いてお惣菜とかお寿司とかそういうものを買ってくるだけで済ませてばっかりだったのですが、ほんの少しだけ料理っぽいことをできたので良かったです。 で、晩御飯のかたずけが終わったらその足で鹿嶋の実家に帰って、土曜日の夜は鹿嶋に泊まりました。 以前、母の日付近で実家に帰って母にスマートウオッチをプレゼントしてセットアップもしたのですが、それが故障してしまったらしく、結局返品することになったんですね。その代わりのデバイスをAmazonで注文して送りつけておいたのですがやっぱりセットアップなんてできない感じなのでセットアップしてきました。 まぁ、確かに70過ぎの老人には無理だよなとは思いました。 おじいちゃん、おばあちゃんを対象に、やさしく超基本的なことを教えてあげたり代わりにセットアップしてあげたりなどスマホやIT機器関連の面倒を見てあげるようなことをするのもビジネスにはなりそうだよなぁと改めて思いました。でも、そっちの方向だと結局一人ひとりからぼったくりに近い料金をもらう形にしないとペイしない気もしますしね。難しいなぁとも思いました。IT介護なんて言葉もありますけどね。 で、解決策としては、デバイス購入時に完全にゼロタッチで初期構成やアカウント認証やスマホとのデバイス連携設定がなされることだと思うんですよね。確かに技術的には難易度が高いですが、不可能とまではいえないと思いますし、GoogleなりAppleなりMicrosoftがきちんとその仕組みを整えてくれたらIT介護に疲れた若者からの圧倒的な支持を得られそうな気がします。 さらに、リモートからの見守り的な機能も現地初期セットアップなしで可能だったらさらに良いですよね。 そういうビジネス、すでにありそうな気もしますけどね?どうなんでしょうか。 などと書いていて思いましたが、もしかしてアカウントも全部私が管理してるから、一度自宅で受け取ってセットアップしてから郵送すれば今でも簡単にできるのかな?でも、Bluetoothのペアリングとかは無理なのか?それともなにがしかの仕組みでデバイスが近くになくてもペアリングを仕込むようなことが可能ですかね?セキュリティ的にはあえて不可能になっている気もしないでもないですが、ちょっと調べないとわからないですね。 このあたりすでにうまいやり方あるようでしたら誰か教えてください…。 どこかそういうのを代行してくれるところにお金をはらって、実家まで出張してもらって…みたいなビジネスは探せばあるかも?でも、あっても超高そう…。 で、今日は鹿嶋で過ごしてました。母親をなだめすかして私がいきたい、近所にあるけど一度も行ったことのないお店に両親と3人で行って、ごちそうさせてもらったり。 前から行きたいなと思ってたけど中々いけてなかったThe Espresso D Works 鹿嶋はかなり良かったです。パンケーキ専門店だという嘘を親に教えられていたのでなかなか行くタイミングがつかめてなかったのですが、普通にカフェでした…(笑 店内の雰囲気も良く、椅子も座りやすかったし、トイレが隠し扉になっていたりなど謎の面白ポイントもあったりして、良かったです。純粋においしかったですし。実家から徒歩5分くらいの距離なのでちょこちょこ利用してよさそう。 鹿嶋も、私が暮らしていた時よりオずっと結構いい感じのお店が増えていて嬉しい感じです。今はリモートワークという手段もあるし、海も近いし、鹿島アントラーズもあるし、子供たちが家から巣立ったら鹿嶋に帰って親の面倒を見ながらのんびり過ごすのもよさそうに思います。たまーになら東京までも高速バスで行けますしね。 子供の時の私には田舎過ぎて恥ずかしく思ったりもしたものですが。私も歳を取ったということですね。 というわけで、のんびり電車で松戸の自宅まで読書しながら移動して、また明日からは平日に戻ります…。が、来週もバンド練習があり、週末は柏祭りでバンド演奏です。平日屋外はめちゃくちゃ暑そう。体調を崩さないようにだけ気を付けようと思います…。

July 21, 2024 · 1 min · 胡田昌彦

平和な土曜日に長期的にみて時間効率の良い取り組みを行う

今日は前からやりたかった部屋の模様替えを実行しました。これまでYouTubeの動画撮影のたびに照明を設置してディファーザーを設置して、三脚を出してカメラを出してPCとケーブルで繋いで、撮影し終わったら片付けて…とやってたのですが、ずっとセッティングしたままで大丈夫なようにしました。 場所がなくて寝室の片隅でやってるので、二段ベッドを動かさなくてはいけなかったとか、かなり大掛かりな感じになってしまいました。 午前中、卓球の練習試合に行っていた息子がたくさん手伝ってくれてとても助かりました。息子はとても優しく育ってます。 レイアウト変更には4時間ほどかかりましたがなんとか目的は達成できました。これで一回あたり5分はかかっていた作業が電源ボタン一つ押すだけにできました。 多分これから何百回も撮影すると思うので、今日時間をかけた価値は間違いなくあったと思われます。 夜は、長女が興味を示したので、長女にラズパイのOSのクリーンインストールをやってもらいました。インストーラーは非常に簡単で出来がいいのであっという間に終わりましたが、結構楽しそうだったのでよかったです。 次女は午前中に宿題をやっつけて、お昼ご飯を食べるところから友達と一緒に、午後は丸々友人と遊んでました。 昨日は次女と一緒に遊びに行きましたが、すっかり大きくなって、そろそろ休日に子供と遊んであげるのもおしまいですね。 あ、そうそう、朝はカナダに戻ったRoyさんとTeams会議でYouTube の撮影をしました。日本語、英語を交えながら。結構楽しくできたので…視聴者が少なくてものんびり続くかもしれません。

October 23, 2022 · 1 min · 胡田昌彦

またしても歯医者。YouTube の愚痴。お酒の話。

今日はまたしても歯医者に行ってました。作ってもらった銀歯を埋め込んでいただきました。もうこれでおしまいにしたいです。無理かもしれないけど、もう自分の歯を削りたくない。 そしてまた11月の頭には歯医者に行かなくてはいけません。もう歯医者行き過ぎで嫌になります……。 この間投稿した、Active Directory の入門的な動画の視聴率がいつもの私の動画に比べるとはるかに伸びてます。その前に投稿したAzure Hybridネタは全然伸びませんでしたのにね…。 YouTube は結局、求められている動画を作るより仕方がない仕組みに相当最適化されているので、もう仕方ないですね。自分がやりたい事、人に知ってもらいたい事、取り組んでもらいたいことをやっても全然誰にも見てもらえなくて、10年も20年も前に登場した技術の話をした方がウケが良く、拡散されて、多くの人に見てもらえる…。改めて数字で目の当たりにさせられると、本音としてはかなり萎えます。 20年この業界でやってきて、結局、最新の話よりも20年前の話の方が遥かにウケがいいって、どれだけ停滞してる業界なのかと…。 と、そんな感じで暗くなってしまうのは、私が今日は歯医者での治療がひと段落したのでお祝い(笑)にちょっとお酒を飲んで酔っ払ってるからですね。 最近はもうほとんどお酒を飲まなくなったので、たまにお酒を飲むと本当に軽い少量のお酒で気分良くなれるのでとてもコスパがいいです。 とはいえ、またしばらくは飲まないですよ。

October 18, 2022 · 1 min · 胡田昌彦

Youtuberとして改善を続けること/次はカメラと照明を導入してYoutubeの動画のクオリティを上げます/もう戻れない気がします。

私もずいぶんとYoutube歴が長くなってきました。こんなに続くとははじめは自分でも思っていませんでしたが、継続できる癖みたいなものがもうついているので、継続できますね。 当初はとりあえず下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということで動画を適当に量産してみました。で、本当に1つ2つちょっと当たったものがありまして、どういうものが当たるのか、見られるのか、ということが少しわかってきました。 初めに気になったのは圧倒的に音声でした。音が悪いと話にならないのでそれなりのマイクとAudio Interfaceを購入して改善しました。 次は少し動画の構成を見直して視聴維持率の改善を目指しました。動画のイントロやエンディングのアニメーションはあるのがいいんじゃないかとはじめ思っていたのですが、数字を見ると圧倒的にクリック後の冒頭のアニメーション部分で7割くらいの人が離脱しており、「無いほうがはるかに良い」ということがわかり、削りました。エンディングはしばらくずっと残していたのですがこれも無いほうがよいということが数字から明らかなので構成を変更しました。見られた後に見続けてもらう方法というか、Youtubeのテンポ的なところがわかってきました。この流れで、動画内の不要部分をカットしまくることもするようになりました。動画編集にはAdobe Premiere Proを使い、ショートカットを駆使しています。(※ただし、私にはAdobe Creative Cloudはちょっと使いこなせていなくてかなり勿体ない感じです) 長い動画にはインデックスをつけることもするようになりました。それを効率的に行うためのPremie Proのマーカー機能も勉強して使うようになりました。 で、最近はほかに簡単に改善できるところ…として、カメラをそれなりのものに変更しました。これまでもWebカメラを複数使ったりiPhoneを使ったりなど色々と試行錯誤していたのですが、もう一段上のものにしようと。それでもさすがに何十万もするものは買う気になれなかったので、ZV-E10を選択。フルサイズではないもののやっぱりこれまで使っていたものとは別次元の映像が取れるのでとても楽しいです。 で、こうなるとやっぱり照明も気になってきてしまいまして…。安いものですが照明機材も買ってみてしまいました。 最近はこのあたり、購入前にyoutubeを見て、商品レビューとかおすすめの商品ということで実際に使っているところを見てから注文する感じになりました。以前は動画はまだるっこしくて見てられなかったのですが、本当に知識のあるプロが色々と基本から解説しつつ、入口として使えるものを実際に実演しながらおすすめしてくれているところを映像で見ると、とても納得感があります。 多くの人が動画じゃないと情報を受け取れないという話がありますが、やっぱり動画ってのはわかりやすいよなぁと思います。私ももうブログにはほとんど力を入れず、Youtubeばっかりやってるのも動画の力を実感しているからです。 そして、動画も実時間で見るのはまだるっこしいので、標準的に1.75倍で見てます。それで、音楽ネタとか、早口な人の場合だけ速度を標準にしたり、1.5倍にしたりしています。これってとても効率が良いです。 で、それに慣れてしまったので、普通の会議で普通の速度で説明したりデモしたりするのがまだるっこしくなってきてしまいました。一度説明するならきちんと録画しておくし、あとはもうそれを見てよ1.75倍で見れば時間も節約できるでしょう?テンポが悪いなら、編集して無駄なところ省いておくけど?という気持ちになっています。 なんだかとっても良くない方向に進んでいってしまっているような、とても効率的でよいことのような。正直半々だとは思ってますが、もう、私は戻れないところまで来てしまっている気がします…(笑

October 27, 2021 · 1 min · 胡田昌彦

Adobe Premiere Proの「マーカー」を元にYoutubeのインデックスを作成するPowerShellスクリプトを書きました

タイトル通りです。長いYoutube動画を作成するときにはきちんとマーカーを使い、そして、PowerShellスクリプトで自動的にyoutube用のインデックスを作成するようにすると作業が捗って幸せです。 デスクトップを作業場所にするようにしています。先頭行のファイル名だけご自身の環境に合わせて変更して使ってください。PowerShellなのでWindowsならインストール作業をしなくてもどこでもすぐに使えるのが良いと思ってます。 https://gist.github.com/ebibibi/7f1aa45dfc0ff0967889f72110e27548

October 25, 2021 · 1 min · 胡田昌彦

動画作成に5時間くらいかけちゃいました

今日は頑張って5時間くらいかけて動画を撮影、編集しました。ちょっと長い時間をかけすぎましたね。 https://youtu.be/zC5n5S6wfH8 このネタは、私の一つのブログで継続的に一番人気の下記の記事が元ネタです。 https://cloud.ebisuda.net/2018/04/26/%e5%80%8b%e4%ba%ba%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a8%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88/ 他の記事よりも10倍くらいアクセス数が継続的にあり、間違いなく多くの人が困って検索するネタのはずなので、Youtube にも動画として投稿してアクセスを稼ごうという浅ましい考えです。 ブログが元ネタになるから、それを台本にしながら喋ろう…と、はじめは思っていて話はじめたはずなのですが、全然違う話になっちゃいました。話してるとどんどん考えてなかった事を喋りたくなっちゃうんですよね…。

September 19, 2021 · 1 min · 胡田昌彦

Youtube に動画を投稿して、ベースを弾いて、歌を歌って

今日は休日なのでのんびりです。昨日抜歯したところはそんなに痛んでないし、時間があったので調べたり検証したりしながらYoutube に動画を一つ公開しました。 https://youtu.be/4QoObm3jDSI リクエストをもらってから、なかなか時間が取れなくて公開が遅くなってしまったので、それが残念でしたがやっと公開できたのでよかったです。 調べている時に、公式ドキュメントではあまり全体像が分からない中で、John SavillさんがYoutube で解説されていた動画がすごくわかりやすく、そういう動画を投稿し続けている人を見つけられたのがよかったです。取り組んでいる領域が私とかなりの部分被ってるので色々と参考にさせてもらおうと思います。 最近はYoutube のアナリティクスを1動画ずつ見て、分析しつつ、PDCAを回す事を繰り返してます。動画自体の作り込みにも、サムネイルの作り込みにも、説明文の作り込みにも多くの自由度がありますし、公開してからの反応が数字でズバッと出るのでわかりやすいです。 現在は完全に数字を狙いに行く事をあえてしていない部分はあるのですが、その中でもこのネタならこのくらいの再生数だろう、このくらいの視聴者維持率だろうというような事を予想してから投稿してその予想との乖離を分析して、次の動画でまた新しい事を試してみて…と繰り返してます。 そもそももっと潜在的な視聴者数が多いジャンル、テーマを選ばないとだめだよな、もっとユーモアを入れないとだめだよなと思いつつなかなか改善しきれてないわけですが、それでも対面でほんの少しの人たちに向かって一回限りでやって、何人か寝てる人もいる…のよりも、録画して編集して、長期的に多くの人に細々とでも見てもらえる方が遥かにいいよなと思います。 もう、リアルタイムの対面のみのセミナーっていうのは時間効率的にやりたくないですね。コロナ禍が終わったら最低でもオフラインとオンラインの併用にしようと思ってます。 それにしても、「集客する」というのは本当に大事だし難しいですね。同じ動画がそこにあるだけだから一瞬で必要な人は見て、見終わって、1週間、1ヶ月たったらもう誰も見ない…というような印象が前はありましたが完全な思い違いでした。 必要な人にはなかなか届かなくて、本当に需要があるものは何ヶ月も何年もずっと再生され続けるものなんですね。それはつまりいかにひとの目に触れるか、見てくれた人が再生してくれるかという部分がとても大切で内容の問題というのはその先にやっとあるもので。 どんなにいいものでも広められなければ認知されないし、認知されないものはこの世にないも同然だし。日本はもう人口減り続けるし市場としては…なんて思ってましたけど、やっぱりまだまだ日本市場だけでも人口は多いんだななんて思ったりしてます。 とはいえ、やっぱり長く変わらないものをきちんと英語で世界に向けて情報発信をし続けておくというのはとてもとても重要だなと改めて思います。英語圏の人たちが本当に羨ましいです。英語にした瞬間に母数が段違いですからね。 なんて事をYoutube の再生数を見ながら思うのでした。 あ、今日は久しぶりにnanaでベースを演奏して、歌を歌いました。 https://nana-music.com/sounds/061a9fc2 実は右手を1週間以上前から痛めていて、まだきちんと開いたり閉じたりもできない感じだったりします。とはいえやっと小指以外はほぼ大丈夫になってきたのでベース演奏はもう大丈夫です。やっぱりたまに音楽はやらないと腕もなまっちゃいますし、やろうと思います。

September 18, 2021 · 1 min · 胡田昌彦

今日の事。Youtube活動/コンテナ自動展開/Google Analytics/Azure Cost Management/Azure Stack HCI OS/高校数学など

Youtube活動継続中です 今日は予約投稿で、WordpressのAzure PaaSへの移行ではまったことをブログとyoutubeで記録しておきました。 https://cloud.ebisuda.net/2021/09/14/wordpress%e3%81%aeazure-paas%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8/ https://youtu.be/NAuQNTk4gVo 全く需要が無いだろうから閲覧、再生回数が低いのは置いておいて…。まぁ、これは完全に自分用です。戒めをこめて。 ブログとYoutubeで同じ内容を展開する場合には、おそらくブログ→Yotubeの順番のほうが良いでしょうねきっと。今回は逆でやってしまったのでちょっと失敗したもしれません。とはいえ、喋るにしても書くにしても、別に何の苦も無くサラサラとできるので、大した問題ではないのですが。 というわけで、ブログをお引越ししてプラットフォームは整ったので、今日は下記の事をやってました。 コードをコミットしたときに7サイトに自動的に最新のコンテナが展開されるように構成 GitHub ActionsとAzure Container RegistryのWebHookとどちらをどのように使うかでちょっと悩みました。良いか悪いか良く分かりませんでしたが、1サイトは普通に構成すると自動でビルド~デプロイまで構成してくれるのでそのまま利用しつつ、生成されたアクション内のタグの部分だけ固定でlatestにしてあげてほかのサイトにはwebhookで継続的デリバリされるようにしました。 が、なぜか1サイトだけ継続的デリバリの設定をしてもWebhookが自動生成されなくなってしまい(おそらくバグっぽい動き)、しかたがないのでそのサイトもGitHub Actionsで直接デプロイするようにしちゃいました。 Azure Container RegistryはBasicプランでお金をけちっていたのですが、BasicではWebhookが2つしか作成できなかったのでStandardプランに変更しました。 Google Analyticsでアクセス解析ができるように設定 サイトが沢山になってて、これまできちんとGoogle Analyticsを整理していなかったので整理しました。簡単にできるのかと思ったら、タグマネージャーなるものが(私的に)新登場だったり、ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行が進んでいたりして、かなりお勉強モードになっちゃいました。 過去のデータを取っておきたい気持ちもちょっとありましたが、どうせもういいかなということで過去のデータは捨てて、全部0から作り直して設定しちゃいました。 サイトの解析周りはなんだかできる事が多すぎて全然勉強がたりないので、もう少し勉強してみてもいいかもしれません。 Azure Cost Managementでエクスポートを構成するとAzure MarketPlaceの料金が出ない? 仕事は最近マイペースにぼちぼちと進められるようになったので平和に過ごしていたのですが、Azure Cost ManagementでCSVデータをエクスポートするようにするとAzure MarketPlaceに関しての情報が出てきてくれなくて納得がいきません。これ、全部情報出るはずだと思うのですが…。 月次のやつで「先月分」にしないと出ないのかもしれません。今それを確認中。そこにも出ないようなら問題ですかね?って報告しようとしてみます。 Azure Stack HCI OSが知られていない 久しぶりのお客さんと会話する機会があったのですが、Windows Server 2022まですでに試されているお客さんにもかかわらず、Azure Stack HCI OSの事を全くご存じなかったです。Azure Stack HCIももうちょっと市場認知度を上げたいところです。私も他人ごとではないのですが。 長女が高校生になったので質問されても回答が難しい 今日はそういえば、朝、長女に質問されていた数学の問題を一緒に解いたりしました。2時間数の解の範囲周りの問題。もう私はすっかり忘れてしまっていて、質問されてから、Webやyoutubeで質問されたこと周辺を復習して思い出したり、改めて理解しなおしたりしてからじゃないと長女と会話できない感じになりました。 もちろん自分が受験生だったころには当たり前に解けた問題なのだろうとは思うのですが、いや、人間の記憶力は恐ろしいですね。 とはいえ、今は何にもなくてもスマホがあってネットにつながっていれば、いろんなことを沢山の人がわかりやすく解説してくれていますね。本当に昔とは大違いです。やる気があれば、物凄く沢山の事が独学できてしまう…、というかもう独学ですらないのかもしれません。メジャーな領域であれば。子供たちがとても羨ましくもあり、同時に、そういう世の中で本当に必要になる事って何なんだろうなと改めて思ったりもしました。 とはいえ、息子はゲームをずっとしてるし、次女は漫画読んでるし、今も昔も変わってない感じもかなりありますが…。 Twitterに本文を直接流す設定で流したりもしてますが、この分量はさすがに多すぎますね。今日はリンクのみにしておこう…。

September 14, 2021 · 1 min · 胡田昌彦

Youtubeへの動画投稿を毎日続けてみてます

ここ最近は毎日朝にYoutube動画を撮影、編集しています。毎日Youtubeに動画を投稿するということをしばらく続けてみようかなと思って試してみています。 まだたったの1週間続けただけなのですが、自分でやると決めてそれを行うのは気分が良いです。視聴回数はほんの数十回という感じなので、自分との約束のためだけにやっている感じですが。 まずは、効率的に動画を作成できるルーチンみたいなものを作ろうとしています。 どの時間にネタだし、撮影、編集をするとスムーズにいくのか。どのようなテンプレートを作っておくと省力化できるのか。どのようなショートカットをどこで使うと効率的か。 今までもPDCAを回してやってきましたが、1週間に1,2回動画を投稿するかどうかレベルだと成長が遅いなと感じています。1日1つの動画くらいなら自然に出力できるくらいまでにしてしまいたいなと思ってます。 そのために、環境もちょっと整えました。日中でも夜でもPCを快適に扱えるように配置も変更しましたし、台数も増やしました。マイクも買い足しました。動画はOBSで録画していますが、OBSで録画した動画はすぐにクラウドに同期されるようにしました。動画編集に耐えられる程度のクラウドストレージを確保できるように使っているアカウントや保存ディレクトリ等も工夫しました。 なにか、普段作業をしているときに「あ、これも録画しておこうかな」と思ったらすぐにその作業を止めずに録画しておける環境があらかたできたので、これは継続できるなという感じになってきました。 あと、ブロッカーがあるとすれば、本当に仕事が忙しくなってしまったときに、続けられるか?という点と、自宅勤務じゃなくなったときに継続できるか?というところですね。どちらもちょっと難しい気もしますがやろうと思えばどうにかはできるだろうとは思います。 頑張らなくても自然と継続できる仕組みづくりのスキルは結構高くなったと思います。もちろん、そもそもの優先度が下がることもありますが…。 とりあえずチャンネル登録者数1000人くらいまではこのペースで継続する予定です。 あとは、もっと沢山本を読みたいなぁと思ってます。これも毎日の生活の中でどこかに組み込みたい…。

April 23, 2021 · 1 min · 胡田昌彦

3連休

年末年始に結構休みましたが、まだ仕事に慣れないうちにまた3連休でした。今日はもう最終日の夜で、昨日と何をしていたかもう覚えていません。なにしてたっけかな? あ、そう。長女の誕生日がありました。1月10日。もう中学2年になったので14歳になったのかな?すっかり大きくなって、部活に勉強にあれこれ忙しく過ごしているようです。将来音楽の仕事に就きたいと言っているのでそれを私としてはすごく応援しているのですが、部活もやりすぎだろってくらい長時間やってるし、この間の冬休みはさらに塾の冬期講習に行ってたりして全然作曲とかしておらず苦々しく思ってました。ですが、ここ数日は作曲にも精を出しているようで、良いことだと思ってます。中学生は部活に時間とりすぎですねぇ…。 あ、そう、今日は次女と一緒に「すみっコぐらし」の映画を見てきました。次女はすみっコぐらしが大好きなのですごく楽しかったみたいです。私はよくわからないなかで見始めて、途中でかなりつまらなくてうとうとしてしまいました…。でも、最後はよかったです。そして、エンディングのスタッフロールで流れていた曲がいいなぁと思いました。 今日の午後は長男と次女の友達がたくさん遊びに来ていて賑やかでした、私はASDKを構築したり、ベースの練習をしたり、ピアノの練習をしたりしてました。平和でした。 あ、そうそう。最近Youtubeの動画で再生回数が多くなる動画を作ってみたくて、試そうとしています。この連休では動画を作ったのでした。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=lpU8E-Dpmtc] まぁでも、まったくもって反響はないですね(笑。うん、こういうものが求められているわけではないのだなと改めて理解したところでした。もっとキャッチーな話題を選ぶべきなのでしょうけど、どうしても地味だけどじわじわと役立つ系のことを話したくなってしまうようです。 次は、自分のブログ記事で一番アクセスが多いところにそのネタの開設動画を張り付ける、ということを5個くらいやってみようかなぁと思ってます。 あ、上の動画は全然再生はされていないのですが、製作時間は2時間程度でできました。結構クイックに撮影、編集するノウハウみたいなものはわかってきた感じです。もうちょっとなれれば、朝撮影して、夜編集~公開して…って感じで1日1本動画を公開するくらいは普通にできるようになる気がします。まずは試行錯誤しながら下手な鉄砲を数うたないとですかね。

January 13, 2020 · 1 min · 胡田昌彦

大掃除。リップスティック。ピアノ。冬期講習。冬休みの宿題。次女の部屋を明日作る。

今日はもう冬休み。朝から子どもたちと一緒に大掃除的なことをちょっとだけしました。妻は今日もまだ仕事なので私と子供3人で。 個人的に掃除嫌いだし、汚いの気にならないし、という感じで、この家に住んではや10年以上たちますが真面目に大掃除をした記憶がありません。というわけであちこちやばい状態になっている箇所が多数。子どもたちと一緒にキャーキャー言いながら楽しんで掃除しました。 長女は普段全然きれいにする感じではないですが、やり始めたら気になるタイプらしく「なんでこんなに汚いんだ」と言いながら頑張って掃除してくれてました。次女は「雑巾がけしたい!」と言って一人で雑巾がけをして楽しんでました。長男ははじめちょっとやったけど、あっという間に飽きて、一人でYoutube見てました。けしからんやつですが、自分に素直なやつです(笑 掃除が終わってからはお昼ごはんを外食で済ませて、息子がサンタさんにもらったリップスティックに乗ってワーワー遊びました。子供はすごいですね。昨日よりも格段にまたうまくなってました。私もほんのちょっとだけ乗れるようになったけど、難しいです。なんといってもやる気があまり出ない…! やる気といえば、ピアノの練習をはじめました。バンドでピアノを弾くかもしれないことになったので、どこまでできるのかできないのか確かめておきたく。幼稚園から小学生あたりで5年間か6年間くらいピアノは習っていましたが、真面目にやってたわけでもないし、練習もまともにしなかったし、その後ほぼピアノには触れてないし…で、練習して弾けるようになるペースが遅い遅い。 ベースなら単音が基本だし、知ってる曲ならいきなりでもまぁそれなりに弾けちゃいます。暗記できない部分はありますが、それなりにアレンジもありにしてしまえば1,2時間もあれば1曲それなりに演奏できる感じにはなります。ですが、ピアノは音数多いので譜面に頼るし、譜面読めないし、指動かないし…で30分かけて8小節とかそのくらいの進捗です。しかも、次のところやったら前のところ忘れる感じすらあり…。これはちょっと本気で頑張らないと1曲弾けるようになるまでに年単位かかるんじゃないかという気がします(汗 でも、流石に今日は20年ぶりとか30年ぶりとかそういう勢いなので、毎日続けてればもうちょっとスムーズにいくのではないか?と考え中。そもそも簡単な譜面である前提ですが…。 というわけで、「愛を込めて花束を」の冒頭部分だけ動画に取っておきました。30分くらい練習してやっとこのくらいです…。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=bZ4NhuvMevY] バンドでは結局ならないことになったとしても、ピアノの練習もちょっとやっておこうと思うのでした。毎日PCのキーボードは叩きまくってるから昔よりもうまく弾けるかもしれないし(笑 なんてしているうちに、今日から長女が塾の冬期講習に行くということで車で送迎してあげました。わざわざ塾に行かなくても自分で勉強できるんだからそれでいいじゃないかとか、今だったらもっとネットを使った講座とかあるんじゃないか?とか、私目線では思いますが、本人が行きたいと言っているので行かせてあげようと思います。とりあえず楽しかったらしいので良かったです。 でも、今回の冬期講習でいくらお金がかかっているのかすらわかっていなかったので、きちんとコスト意識は持つように言っておきました。時間とお金のバランス感覚はきちんと持ってうまく時間とお金を使えるようになってほしいなと思います。世の中無駄だらけなので。 そして、仕事今年はもう終わったつもりになっていた私ですが、そういえば去年からずっとひきずっていた件があり、冬休みになったらドキュメントを作ることになっていました。というわけで、せっせと仕事のドキュメントを3時間くらいかけて作りました。かなり働いてしまった…。 そして、次女からは「明日頑張ろうね」と言われています。ずっと前から自分の部屋が欲しかった次女ですが、いつまでたっても部屋のレイアウト案を決めて家族を説得できないので(多分半年以上ずっとスタックしてる)、ちょっと私からアイデアを今日出してあげました。それが他の家族のOKも出たので、明日レイアウト変更する予定なのです。 というわけで、明日はあさから学習机を2階から1階に移動させたりなど、頑張ってものを上げたり下げたりしないといけません。妻は明日も仕事でいないし。丸1日あればおわるかな?とは思ってますが、さてどうか…。 本当はこの年末年始は動画を大量生産する体制を整えたいのですが…。そういう活動に時間を取れる日はくるのか…。

December 26, 2019 · 1 min · 胡田昌彦

Adobe Creative Cloudを契約。Thinkpad X1 Carbonを購入。メイド喫茶で昼食。

11月~12月は色々とイベント続きだったのですが、ちょっとひと段落しました。気分的にそろそろ年末ムードになってきております。 今日は1日時間がある感じだったので、前からやろうと思ってできていなかったyoutube動画用のテンプレート的なものを作成しようとしてみました。冒頭と終わりに使いまわせるテンプレート的なものを自分で動画もBGMも作ってみたいなと。 で、あれこれテンプレート動画でいいのあるかな?とか、今使っている動画編集ソフト(PowerDirector)でどうにかできるかな?とか見て回っていたのですが結局あまり良いものがなく、解説動画を見ていたらAdobe After Effectsでの作成方法のレクチャーばっかりだったので、しっかりやるならやっぱりAdobeかな、ということでAdobe Creative Cloudを勢いで契約してしまいました。 とはいっても、Adobeのソフトなんてバカ高くて素人にはとても手が出ない…という印象だったのも昔の話で、今はもう月々数千円であれもこれも使えちゃうんですものね。違法コピーだらけだった時よりも健全でよいと思います。すごく安いし。 でもやっぱり高機能なソフトはできることが山ほどあってすごいですね。使いこなせない感が半端ないですが、まぁ、楽しんでやろうと思います。 そして、BGMは自分で全パートの生演奏にしようかと思ったけれども、いろいろくじけて、ベースだけ演奏してあとは打ち込みにしちゃいました。 で、ある程度After Effectsも基礎の基礎を学んでとりあえず作りたいものくらいは作れる感じになったので…、次は次女と一緒に秋葉原にお買い物をしに行きました。自分の電車の中での「座れた時」の文章書き用のノートPCです。 最近メインPCはAzure上に構築したWindows10になりつつあります。結構スペックもよいものにできちゃうし、ネットワークがまともなら遅延も気になりません。メモリをモリモリにしておけばブラウザを5個くらい複数アカウントで開いてあっても大丈夫だし、かなり快適です。 で、結局今一番環境が悪くてやりずらいのは電車の中…ということになりました。なんといっても、Surfaceが座って膝の上で使いずらすぎて話にならないです。それですっかり電車で座れてもPCを開かなくなってしまいました。 というわけで、それなりのスペックで、文章が打ちやすいノートPCが欲しくて秋葉原に行ったわけです。息子はもう付き合ってくれなくなっちゃったので(笑)、まだ付き合ってくれる次女と一緒に2人で行きました。 行きの電車の中でAkiba PC Hotlineを見ていたら見つけたThinkad X1 Carbonがそれなりのスペックで39800円と安かったのですぐに即決しちゃいました。 14型ノートPC 2コア/4スレッドのCore i5-5300U メモリ8GB 240GB SSD Windows 10 Pro(64bit) フルHD(1,920×1,080ドット) 重量約1.3kg このスペックで4万弱。もちろんThinkpadなのでキーボード打ちやすいし、ノートPCも本当に安くなったなぁと改めて思います。まぁそろそろスマホのみで十分で、PC自体使ってないよって人も多いみたいですが…。 というわけで、秋葉原でのPCのお買い物は5分で終了したので、次女のリクエストでメイド喫茶、メイドリーミンの秋葉原 LIVE RESTAURANT Heaven’s Gate店にご飯を食べに行きました。正直なところ値段が高いので遠慮したいところですが…。でも、次女がこうやってあれこれと付き合ってくれるのも今のうちだけだし、好きなことはやらせてあげたいので、まぁ、よいかなと。 Yotubeのフィッシャーズの動画でメイド喫茶をしった次女は、前回の本店に行ってから気に入った曲を歌ったり踊ったりとかなり気に入ったご様子。今日もお気に入りの曲をリクエストして、座席で歌って踊ってました。本当はステージで思いっきり踊りたいそうな…。 ずいぶん満喫したようですが、帰ってきたら妻にメイド服を作ってほしいとリクエストしてました。どうやら作成が開始される模様です。 と、まぁ、こんな感じの平和な1日でした。

December 21, 2019 · 1 min · 胡田昌彦

自宅のどこで声を出して録音するか

最近はすこしYoutubeに動画を投稿するアクションを頑張ろうとしています。自分の幅を広げるという意味もあるし、動画編集スキルを身に着けたいというのもあるし、単純に楽しいというのもあるし。 で、普通にPCの画面を録画する、音声を録音する、編集する、サムネイルを作成する、Youtubeにアップロードして適宜情報を掲載する…等かなりあれこれスキルを要求されますね。きれいに音をとるだけのこともまだきちんとできません…。色々と研究が必要なようです。 で、これらの工程の中で「喋って録音する」という工程の時間を確保するのが私にとって一番難しいです。会社の昼休み…もありなのですが、会議室の声外まで漏れてる気もするし…。家だと家族が起きている間はうるさくて録音しにくいし、家族が寝たあとだと今度は寝ているところにうるさくしてしまっても良くないし…。 で、最悪家族が寝たあとにトイレの中で…とかそういうひどいことになるかなという覚悟もあったのですが、色々と試してみたら、寝室から遠目の部屋であればそれなりに大きな声で喋っても大丈夫な模様だったので、今日は普通に喋ってみました。声の大きさとしては大丈夫みたい。 前回はヘッドセットをつけて喋ったら、結構息があたって風切り音がうるさかったので今日はPC内蔵マイクでやってみましたが、これはこれで何やら録音し始めがうまく取れません。レベル調整に時間がかかる? もうちょっと風切り音がうるさくならないようなマイクがほしいですね…。と、あまり機材を気にしだしてしまうと沼にハマっていってしまいそうなのでそうはしたくないのですが…。 そしてあと、BGMでオリジナリティを出したいな、それなら自分で動画のBGMを作曲したらいいんじゃないか?てきな発想になってきてしまって良くない感じです、いや、別にいいのかもしれないけど…。 Youtubeはチャンネル登録者が1000名以上行かないと収益化もできませんし、収益は度外視したたんなる趣味になりそうですが、なかなか楽しいです。

July 29, 2019 · 1 min · 胡田昌彦